

みっくす



ボスでめんどくなって撃った

彼我永遠の炎に焼かれぬよう

怒りや不満がたまった時の解消法なんだけど


1.モノにあたる
一瞬、ガス抜きできるんだけど
家電や壁がぶっこわれる→あとでそれを見返すと落ち込むし
結局は怒りのボルテージを加速させるだけで悪手。

家電・壁以外にもコンクリブロック、鏡なんかとも対戦したが
痛いだけ。
鏡なんかインパクトはあるが、当然かなり切れる。

2.怒りの原因であるヒトにあたる
原始的、物理的に。
怒りは霧散するが普通に犯罪である 堪えよ。

3.寝る
ヒトによるかもしれんけど
自分はこれでほぼリセット。
継続的な害意、被害であればすぐ怒りがぶり返すけど
終わってしまった事であれば
他人事のように思える程。

負の思考がぐるんぐるん頭をループして
眠れない時は筋トレ。怒りながら筋トレ。

4.食う
好物を食べる
別に怒ってなくても普段から食べてるが
いつもよりお高いものをムシャる

怒りで食欲が無い、ということもあるんだけど
それでも食う。

踊り食いとか超レアとか丸焼きとかが
個人的好み。

5.ヒトに愚痴る
これが一番手軽で、ある程度は気持ちの軟化を望めるのではないだろうか
自分が酒が弱いってのもあるけど、愚痴る時は酒抜き。
んで愚痴も腹4分目で切り上げる。

話し足りんってときは次の生贄にアポる。


6.なぜムカムカしているのかマインドマップに描き出す
対処手段があるなら怒る前にやれる事があるはずだ!
即解決するような事ならイライラもしないのも事実だが!

後々にでも記憶が有耶無耶にならないように
原因や非は詳細に残したりする

事実と主観を別に分けて書いておく。

7.按摩、マッサージに通う
自分はこれに非常に弱い。
体が溶け、脳みそが融けて体外に流れ出し
意識は気化しお空へ昇っていく。

要予約、非24hなのが最大にくそったれ。

8.ほどほどのグロ画像を見る

なんだか、かわいそうになって怒りをごまかせる気がする。
死を身近に思うと感情が希薄になる気もする。

9.バイクとか車でドライブとか酒
自分は確実にアカン方向に行くので乗らないし、飲まない
他、細かい作業をしない、大きなアクションを起こしたり
普段やらないような奇抜な事にも手を出さない、爪切りや散髪も控える。

10.好きなテキストを読み返す

何か好きなモノがあれば。

DDS(ドリームドラッグストア)のまゆみちゃんがバイブル。

11.献血

何故かしたくなる。
看護師が若い場所はチェック済
ジュースだけじゃなくて、お菓子をもらえるとこが好み。



Game Master

ぐぅ・・・GMは想像以上にセンスいるんだな

バランスはもちろん
情報の出し方とかなんやら

向かん人やるとこれ黒歴史製造機まちがいない

うぃざーどりぃ

#1 狂王の試練場

トレボーの元から持ち去られた強大な力を持つ護符を
大魔術師ワードナから取り戻せ的なやつ。

#2 ダイヤモンドの騎士

ありとあらゆる災いからリルガミンを護るニルダの杖
しかし、リルガミンで生まれた者の悪意には無力だった!
再び神の加護を得るため、迷宮からニルダの杖を持ち帰れ的なやつ。

ダイヤモンド装備は迷宮各層に散らばっているんだけど
(剣、盾、小手、鎧、兜)取り戻す際、武具自体と戦闘になるのだが
たしか、盾と兜がものっそい危険だった記憶

最終層B6には強力な隠しボス

#3 リルガミンの遺産

いわゆる梯子山
巨龍ル・ケブレス(エル・ケブレスとも)に会い
調和を取り戻すのだ的な話
アライメント善、悪の2PTで頂上を目指す事になる
ル・ケブレスの問いにしくるとしゃれにならないお仕置きが。

蝶のナイフ最強すぎる

#4 ワードナの逆襲

まんま#1でやられちゃったワードナが復讐に目覚めるお話
死にやすさ、リドルとも難易度は最高峰で
あるひとにはクソゲー極まりないだろうが、私は傑作だと思う

左右ちょっと振り向いただけで死ぬときは死ぬ。
地上に出れる頃、あるいは2周目3周目になると
大魔術師にふさわしい力を取り戻すのだが、そこまでが・・・

マルチエンディング

#5 災禍の中心

ウィザードリィらしいシナリオ、しかしかなりマイルドになった。
圧倒的な能力を持つ敵がとある場所にひしめいているが
プレイヤーの能力はそれをはるかに上回ってしまう・・・
良作は間違いないが、コアプレイヤーにはぬるいとおもう。

氷のフェリーや災禍の中心でのリドルはとても好きだ。

#6 禁断の魔筆

ちょっと作風が変わってしまったが、シナリオやテキストは
ウィザードリィで一番好きだ。

どうにかリメイクされないものか・・・

唯一?の不満は魔法以外の攻撃が
とんでもなく当たり難い事。
魔法大正義である

そしてまさかのラスト 
いままで中世風バリバリだったのに
宇宙船で旅立つ事になるプレイヤー。

#7? ガーディアの宝珠

アストラル・ドミナを探して
惑星ガーディアを探索する・・・
いきなりのSFである

ゴジリがはんぱなくつよかったです。

うろおぼえだけど
アストラル・ドミナ=女性原理だった気がする

# 外伝IV 胎魔の鼓動

和風なウィザードリィ
システムだけをある程度踏襲したような別物だが
わるくない、面白い。

この辺から敵・プレイヤー共、インフレが酷くなったイメージ

# DIMGUIL

正直にいう、敵がダセェ
全部のウィズをやったわけではないので断言はしないが
インフレが極まった感。

RPG最強のボス、というと人修羅か
DIMGUILのダイヤモンドドレイクといわれるぐらい

# BUSIN

爆炎のヴァーゴにハァハァするゲー
キャラデザが寺田克也で、もうこれだけで
やる価値がある。
いや、普通におもしろいんだけども。

死神うざかったなーぐらいにしか覚えてなかったり。

正当後継は
PCの外伝 戦闘の監獄と五つの試練や
世界樹、エルミナージュだと思ってる・・・

ルネッサンス? しらんなそんなもの。

梯子山とわたし


#1よりも#3(FCだと2)と#2(FCだと3)が馴染み深いんよね・・・
人生の何十分の1か、何百分の1かわからんけど
たしかに思春期の一部を過ごしたもうひとつの故郷やで・・・!
コレ聞くと涙でそうになる。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
