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廻る風見鶏

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13回目 野良にて

アグラニorリグ湧きの地形が悪すぎると再認識
その際のテクのアドバンテージも再認識

・毒沼ばっかりでまともな足場が少ない
・一度橋から毒沼に落ちるとジャンプで戻れない箇所多し
・橋や地形にアグラニの足埋まりまくり

タゲをとってるテク職が
アグラニの足が地形から出るように意識して動かないと
近接、射撃のメイトがマッハ
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おりこぴぺ

某所より

・道中進行は早い程良し
・リーダーの進行に合わせる

■効率の良いバーストができそうな場所↓
森1 出口左より 
森2 滝つぼ内(川に流れがあると止まれない)左崖上に向かってクラスターRa推奨
  MAP右端の右下(崖上に敵が沸かなくなる)出口は高火力がないとgdる
火山1 出口左の溶岩と地面の境目(後ろに行き過ぎると敵が沸かなくなる)
火山2 出口付近の障壁を解除せずに壁を背に右寄り
浮遊1 出口左の柱の隣(台座の上× 台座の向かって右側の地面〇)
   たまにMAP角に出っ張ってる地面
浮遊2 出口左の柱の隣(クォMAPだとなお良い)


■バースト時における注意点
1,出口バースト中は右か左の壁に張り付いて遠距離攻撃
2,PSE8になったら攻撃しないで出口まで走る
3,出口付近でバーストした場合は殲滅係りでRaかFoを1~2人残して他は出口まで走って待機
4.出口より遠すぎるバーストは無理はしないで、良さそうな壁際に集まって
 遠距離攻撃(運がよければ終わった後、出口付近に残ってる敵でバースト)

5,アイテム回収は順番に1人ずつ手早く拾いに行く、同時に2人以上行かないようにする

6.出口狙う部屋ならなるべくマグはケートスで行くこと。 
 野良じゃ職が不安定だから1人でも多くケートスにすることが大切

7.近接職は低レベルでもいいのでアディションを持って他と行動を合わせること




バースト中はプレイヤーの周囲に敵が沸くようになるから背後にでるとめんどくさい
だから壁を背負って背後の隙間を潰したり、システム上敵が出ないように設定されている空間・・・
わかりやすいのがMAP出入り口の1エリア範囲のことなんだが
その場所を背負って正面にしか敵が沸かないようにし、狩りやすくするわけ

次に出口で前に出る奴がNGな理由は、プレイヤーの周囲に敵がでる=前にでるやつがいると
そいつを基準に沸く敵が前に出た分奥にでる可能性がある、それをさらに追いかけるとさらに奥に・・・
という悪循環になるので遠距離攻撃できる手段が必須

最後に、出口バーストを狙って移動するときの注意点は
バースト中のエネミーは、プレイヤー1人に対して1匹対応して出てくる
この敵を倒すとすぐに次が補充されるわけだが、逆にいうとこいつを倒さない限り次が出てこなくなる
出口バーストを狙って移動しても、バースト用のエネミーを置き去りにしていると
出口に到着しても敵が沸かないので意味がないというわけ

バースト用のエネミーが補充されるときは必ず対応したプレイヤーの周囲に沸くので
遠くから出口まで移動したいときは、3人が出口に向かい一人がその場で待機
出口に到着したら待機してた1人が敵を殲滅、バーストエネミーを倒せば
出口にいる3人の分はその周囲に補充される

あとは出口組が3人分の敵を狩り、待機してた1人は自分の対応エネミーを引っ張りながら出口に合流
出口組の殲滅力が高ければクロスバーストも狙えるよ
一応前スレのやつ、補足入ったとこは書き変えさせてもらいました
PSEレベル上昇やワンモアは運?らしいので手際良くても不発することもままあるので割り切った方がいいかな

おりめも 祭壇すいっち

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祭壇TA すいっち

需要のほどはびもう

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最後のところで1onしたい場合
キャタドランを北の部屋でむっころしたら
チラッとランサが見える位置まで行き
後はSSの場所で待ってたらヨチヨチちこちらへと
歩いてくるので、それもむっころ。

クォは一応ハメれるんだけど
めたくそカッタルイのでやらない。

部位破壊等
段差使えばどこでも簡単に狙えるので
テク・射撃のアドバンテージは
あまりないように思えた(ヴォル除く)
ヴォル、クォ(法撃耐性高い)や
デブ(離れて戦うとヴォル呼び、法撃が超痛い)が
配置されているのでこれは近接が
一番楽なんじゃないかとおもた。

個人的にFi以外はかったるすぎてソロりーむー

アブなみにADもバーストしろks

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12回目

今更だけど、バーストしやすくて
近接でもめちゃ旨いんだなアブは
もっと気軽に頻繁にいきたいと思うこの頃


おまけ
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坑道住民による「外におにぃがいる」という通報で事件が発覚。すぐにヴァダ周辺は封鎖され
軍鶏猟友会や地元のT動物園にいたトラッキングが出来る専門家らによって捜索が開始された。
リリパ住民には外出禁止が呼びかけられ、19日は周辺の幼稚園も休校になった。

当初はT動物園からの応援を得て麻酔銃を使って捕獲を試みたが、急な事であった為に弾の数は限られており
しかもおにぃが園児に向かって走り出した為にやむなく射殺を決断。
他1匹のシケイダは逃走し、「モリッ」と吠えた後、今も行方が分かっていない。

君が泣くまで

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Fiでエクス

尻尾ストレイトチャージ
他はデッドリorサプライズなっこーでソードより早く倒せる
エクスの挙動に慣れないうちは(バックすてっぷ先読みできないうちは)
全部ストレイトチャージでもよさげ

アサバスが持ち上げられてるけど
ストレイトーチャージでいいんじゃないかな
どっちも道中ksだけども。
MOBのAiとバックステップにハゲるハゲる!
ソル・ディラール?バックステップしすぎ
砲撃モード時の角飛ばしうざすぎ
おしり刺さり虫うっとーしすぎ しね

あと、毒なっこーなら
ストレイトチャージは溜めなくても
しっぽをすぐ壊せると思う
というか、エクスソロは溜める系を使おうとしても
すぐ、正面に向き直るので相性がよくない





おまけ
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不貞腐れたくなる時もあるのさ

エクス おりメモ#1

■「仕留める!」「逃がさん!」 床から光なやつ
左盾方向に回り込んで攻撃、部位破壊をすすめる

■「打ち砕く!」ツイスタフォールっぽいやつ
JG後頭か
右盾方向に回り込み攻撃、部位破壊をすすめる

全力でどうたらこうたら!(何言ってるかわからん)前なら回避後、OEが入る
右払いがおまけでくる事が多いので
乙女ツリー、もしくはHP残量に注意、他
頭にOEが吸われがちなので立ち位置も
叩き込みたい部分に合わせるとベター

ノワールの場合掛け声が「打ち砕く!」ではないのだが
何を言っているのかわからない

「おーしーまい」に聞こえるが多分違う

■「旋刃、一刀破断!」「旋刃・一刀断絶!」ノヴァストっぽいやつ
ステップ回避前へ、横は戻ってきた爪先にぶち当たること多し
部位破壊後の溜め有りは懐にはいってPP稼ぎ

■「撃刃、撃砕猛襲!」突進してくる奴
JG
盾先を突き出すまでも、体には当たり判定が。

■「切り刻む!」(ノワールの場合)
エクスは何言ってるかわかんね。

1~2段目までステップ回避、3段目JG

■「煌刃・劫火一閃刀!塵と消えよ!」 エクスのOE
ノワルたん「消し飛べ!~」

回避してOEブチ込む

尻尾破壊はワイズでアサバス

祭壇で

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盾?にクリス同様、毒がはいりダメージUPっぽい
JGしつつソニ、HPは800維持でソロ余裕
なんかするたびに喋るので回避JGが簡単

「きりきざむ!」がちと事故りやすいかもしれない

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レアver 女性ヴォイス

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なんにせよJGソニで余裕
動き回るのと一撃がでかいのあるんでOEは罠
ライドとかなんだかんだ試したけど
ソニックが簡単でいいんじゃないかな

ちなみに祭壇はクソDだとおもう
私はアドバンスに帰る。



FPあれこれ

■ゼノ
「いい動きだ!」

うっせぇ

■アフィン・アキ・リサ・ジャン
WBを3連射する無能
例外的にクローンに対してはちょっと頼もしい


■オーザ
打ち上げちょんまげゴリラ

■マールー
目潰し女王
ギグラで目の耐久がマッハ


■エコー・ライト
ゾンディにやたら着火してくれる
砂漠坑道ソロでは便利

■ジョーゼフ
出してない
COめんどくせーんだよスッタコ

■バルバラ
氷テクで止めを指すと死体がすぐに消えない
なので、バーストの時わりと邪魔かもしれない
凍ったMOBはゾンディールの吸い寄せにも反応しなくなる

クーナ、ラヴェールとのタッグを組むと
空中で凍らせる事が多々あり厄介

■ラヴェール・クロト・クーナ
タニシの守り手、タニシ遊び(ひっくり返す)のプロ。
ラヴェールがダントツにタチが悪い
次いでクーナか。
クロトは思ったよりは大人しい印象だが

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こうなるともう、タニシは諦めるしかない

番外ではシーナあたりがタニシを弄ぶ厄介者




気持ちだけ既に最前線だぜ

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11回目~
慣れたっちゃぁ慣れたんだけど
余所さんにお邪魔している時に拉致られたため
普段通りのつっこみ方してたら結構しんだ。

普段、回復面において
某おにぃをハゲさせているであろう事が
想像に難くない

ADヴァダを一人で壊してみよう

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解体開始
前門はとりあえず放置し側面へ

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正面側から倒そうとすると
側面の砲撃が1点集中し危険なので
横から。

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側面を壊し終わったら、肩ごしで
後部砲台の一部を破壊。
一段目外側2個目まで楽に壊せる

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肩ごしで本体、肩の砲台を破壊
ラフォイエかラザン。
ソロでなければ、駆け上がって肩ごしゾンデが早いが
事故が怖い感じ。

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前門を破壊
無理せず、砲撃を回避してから確実に。

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事故死あるあるポインツ
注意。

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後部砲台破壊でのポイントは
ぐずぐず破壊しながら登るのではなく
一気に2段目、最後部まで駆け上がってしまうこと。
本体の側面機銃、極太ビームを背後からくらうリスクが減る

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もう片方の後方砲台も破壊し終えたら
2段目、最後部からゾンデ
PP補充にはガンスラがおすすめ
2段目から降りない事。

■追記
PP回復はガンスラ床撃ち(船体、本体部分どこでも)
で良いとの事

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腕、本体中心の砲台を破壊すると
何故か背面を向けてくるので
ここで本体側面の機銃を破壊

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PPに余裕があればそのまま背後からコアを
余裕がなければ正面に周り台座にのって攻撃。

以上で解体〆

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ひと仕事したあとの
ほのかな満足感がそこに。



■補足

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すごい細かい事だけど
後方砲台に駆け上がる際と、逆側砲台に移動する際に
赤枠部分に引っかかり、足が止まると
機銃やミサイルの的になったりして
割とあぶないので意識しておくと
いいかもしれないかもしれない。


Bring it on


<テークニックナーノダー


    \  /
    / / ピシャーン
   く <
   ,\\
:::: ',∴//∵・_::::
::::::::::';人・:::::::::::
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\< くそがあああああああああ
| ・ U マルモス |
| |ι        |つ
U||  ̄ ̄ ||
   ̄      ̄



ツボにはいった。

早く止めを刺してよ

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属性の上げやすさや
潜在には竜族に対するダメージアップ

ドラゴンスレイヤー()を差し置き
サディーナエッジこそが
真のdragon slayerと言えるのではないか

ちなみに、おぱんつはサービスである。

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サディーナエッジの前にはADクォーツドラゴン討伐など
稚児の手を捻るに等しいのだ!!

実際、AD浮遊を回ってみて
潜在によるダメージの上昇は見て分かるLVで
バッサバッサいける

龍祭壇を控え
今こそ、真魔剣を見直す時ではないだろうか






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さてと。






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