

Game Master

ぐぅ・・・GMは想像以上にセンスいるんだな

バランスはもちろん
情報の出し方とかなんやら

向かん人やるとこれ黒歴史製造機まちがいない

クルザス警備

ffxiv_20140606_221205.png
採掘上げはじめたのはいいけど、ギャザはBPもらえないらしいので
後回し。

モンクでメイン進めつつ
槍→斧→剣でlvl上げようかと、予定。

ぷそにの時、フレから聞いた
「身内で固定組めるなら面白い」というのが
的を射てるなぁと感じる

ソロタイムになると
すごい億劫で、ソロコンテンツどうにかしてくんねぇかなと思う。

PoEは次リーグまで適当
これで行こうかなってのは
火罠EBか死体爆破かヅアルアーク

ちと遊びたい事がいろいろあって一つに絞れず
中途半端な感じで思うようにいかない。
そんな時期もあるかなと流されるまま。

今いるキャラ 

■Dual totem spark サモナー/ウィッチ

サモナー部分にポイントを割いた分
サパ-クの威力が想像以上に伸びなかった。
ゾンビやらなんやらいるので殲滅は
ソロでも問題ないのだが・・・
こちらは想像以上に画面が酷いことに。

ソロ専へ。

威力を伸ばせればSparkはすごい強いと
思うんだけど・・・エンハンスほしいな。

■Dual totem フレイムバースト crit/サイオン

LIFEが3000くらいになり、mapsの70↑でも
そうそう死にはしないし、火力も十分。
出足が遅れがちなのと
強箱あけるのが苦手なのがネックか

Pubにも行けるし、一番使ってるキャラ

■グランドスラマー/ゴリ

meleeはぶっ飛んだ廃装備でないと
ソロやる気しない
それぐらい上の2キャラと火力差がある

指輪でカースを二つ増やしてCwdTとリンク
自動呪い撒きするものぐさmelee
マウスだけいじってたら大抵の場所はなんとかなるキャラ

maps lvl66を店で交換せずこなしたい時ぐらいしか
いじらない
余程いい武器が手に入らないと放置であろう。

■Rain arrow crit/シャドウ

AA・MoM・IR付けたキャラが欲しかった
ブリバリlvlを上げればVaal Pactもイケなくもないが・・・

まだ、lvl40ぐらいなのでよくわからない。

対ボスに不安があるけど
強そうな雰囲気はある。

■Detonate Dead man/シャドウ
AA・MoM・IR+Aboidで
反射もされず、低コスト。
ore KATEEEEEEEEEEE!してみたかった。

lvl20ぐらいで挫折
明らかにソロでやっちゃいけない雰囲気
というか育ってからジョブチェンジすべき。

うぃざーどりぃ

#1 狂王の試練場

トレボーの元から持ち去られた強大な力を持つ護符を
大魔術師ワードナから取り戻せ的なやつ。

#2 ダイヤモンドの騎士

ありとあらゆる災いからリルガミンを護るニルダの杖
しかし、リルガミンで生まれた者の悪意には無力だった!
再び神の加護を得るため、迷宮からニルダの杖を持ち帰れ的なやつ。

ダイヤモンド装備は迷宮各層に散らばっているんだけど
(剣、盾、小手、鎧、兜)取り戻す際、武具自体と戦闘になるのだが
たしか、盾と兜がものっそい危険だった記憶

最終層B6には強力な隠しボス

#3 リルガミンの遺産

いわゆる梯子山
巨龍ル・ケブレス(エル・ケブレスとも)に会い
調和を取り戻すのだ的な話
アライメント善、悪の2PTで頂上を目指す事になる
ル・ケブレスの問いにしくるとしゃれにならないお仕置きが。

蝶のナイフ最強すぎる

#4 ワードナの逆襲

まんま#1でやられちゃったワードナが復讐に目覚めるお話
死にやすさ、リドルとも難易度は最高峰で
あるひとにはクソゲー極まりないだろうが、私は傑作だと思う

左右ちょっと振り向いただけで死ぬときは死ぬ。
地上に出れる頃、あるいは2周目3周目になると
大魔術師にふさわしい力を取り戻すのだが、そこまでが・・・

マルチエンディング

#5 災禍の中心

ウィザードリィらしいシナリオ、しかしかなりマイルドになった。
圧倒的な能力を持つ敵がとある場所にひしめいているが
プレイヤーの能力はそれをはるかに上回ってしまう・・・
良作は間違いないが、コアプレイヤーにはぬるいとおもう。

氷のフェリーや災禍の中心でのリドルはとても好きだ。

#6 禁断の魔筆

ちょっと作風が変わってしまったが、シナリオやテキストは
ウィザードリィで一番好きだ。

どうにかリメイクされないものか・・・

唯一?の不満は魔法以外の攻撃が
とんでもなく当たり難い事。
魔法大正義である

そしてまさかのラスト 
いままで中世風バリバリだったのに
宇宙船で旅立つ事になるプレイヤー。

#7? ガーディアの宝珠

アストラル・ドミナを探して
惑星ガーディアを探索する・・・
いきなりのSFである

ゴジリがはんぱなくつよかったです。

うろおぼえだけど
アストラル・ドミナ=女性原理だった気がする

# 外伝IV 胎魔の鼓動

和風なウィザードリィ
システムだけをある程度踏襲したような別物だが
わるくない、面白い。

この辺から敵・プレイヤー共、インフレが酷くなったイメージ

# DIMGUIL

正直にいう、敵がダセェ
全部のウィズをやったわけではないので断言はしないが
インフレが極まった感。

RPG最強のボス、というと人修羅か
DIMGUILのダイヤモンドドレイクといわれるぐらい

# BUSIN

爆炎のヴァーゴにハァハァするゲー
キャラデザが寺田克也で、もうこれだけで
やる価値がある。
いや、普通におもしろいんだけども。

死神うざかったなーぐらいにしか覚えてなかったり。

正当後継は
PCの外伝 戦闘の監獄と五つの試練や
世界樹、エルミナージュだと思ってる・・・

ルネッサンス? しらんなそんなもの。

梯子山とわたし


#1よりも#3(FCだと2)と#2(FCだと3)が馴染み深いんよね・・・
人生の何十分の1か、何百分の1かわからんけど
たしかに思春期の一部を過ごしたもうひとつの故郷やで・・・!
コレ聞くと涙でそうになる。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
